ぴっぴ、ブログ始めるってよ

雑食系多趣味オジサンが気まぐれで何かについて語ったり写真を上げたりするブログです。

「OLYMPUS TRIP35」で江ノ島を撮っていた

OLYMPUS TRIP35」というフィルムカメラがある。

f:id:CZR13122:20210115211414j:plain

OLYMPUS TRIP35

自分はこのカメラが好きで、よく持ち出す。

 

<好きなところ>

  • コンパクト
  • 電池がいらない
  • 結構よく写る
  • 気軽に撮れる
  • 40mmという絶妙な焦点距離

 

フィルムカメラのことをよく知らない人でも、ほぼ「写ルンです」感覚で撮れちゃう。

基本、ファインダーを覗いて、シャッターを押して、フィルムを巻き上げる。それだけ。

 

ただひとつ、「ピントを合わせる」という作業だけは必要。

f:id:CZR13122:20210115212129j:plain

ピント合わせは目測

 

被写体までのおおよその距離を確認して、人のマークでピントを合わせる、いわゆる「目測カメラ」。「ゾーンフォーカス」っていうヤツ。

1人=1m、2人=1.5m、3人=3m、山=∞。こんなカンジ。

 

これだけ見ると最初は戸惑いもあるかもだけど、いざ撮ってみるとそんなにズレない。大丈夫。

 

昨年11月にこのカメラを持って片瀬江ノ島に行った際のフィルムを、最近になってようやく現像に出して返ってきた。まあまあ撮れているから、見てやってほしい。

 

 

52490012

江ノ電江ノ島駅に来たらみんな撮るやつ。多分最短の1mで撮ってる。

どう?まあまあ合ってるでしょ、ピント。で、背景もそれなりにボケてる。

 

52490013

これもたぶん1m。「僕の顔をお食べよ」。

 

52490016

こんな遠景を撮るなら、もう山のマークに合わせっぱなしでOK。これで無敵!

 

あとはもうとりあえず見てちょーだい。

52490015

52490020

52490021

52490022

52490024

52490025

52490027

52490029

52490032

52490034

52490035

 

 ね?全然問題なくない?

 

そろそろ帰ろうと思ったけど、まだ数枚撮れそうだったので、最後は ROUTE134 の歩道橋の上から撮った。

 

52490037

52490038

 

サーファーさんたちのお帰りを撮ったら、フィルムが終わった。みんなおつかれさま。

 

今回使ったフィルムは、「Lomography Color Negative 100」。

Lomography Color Negative 100 35mm (3本パック)

Lomography Color Negative 100 35mm (3本パック)

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

確か家を出る時は晴れ予報で、でもいざ着いてみたら曇りがちだったので、ISO100は失敗したと思った。でも撮ってみたらまあまあよかったので結果オーライ。

このカメラで、ネガフィルムで撮る時はそのくらいの心持ちでいい。細かいことは気にしない。

 

ところで「目測」って、たぶんみんな何かしらの「自分基準」を持っているんじゃないかな。

自分の場合は、だいたいこんなカンジ。

 

  • 1メートル:「めいっぱい手を伸ばすんだけど、あとちょっと、届かないかな?」くらいの距離
  • 1.5メートル:「もし自分がこのまま『パタン』と前に倒れたら、あそこならアタマぶつけるかな?」くらいの距離
  • 2メートル:「掛け布団を『ぶわっ!』ってしたら、先っぽはちょうどあのへんかな?」くらいの距離
  • 3メートル:「軽自動車1台分ほど先かな?」くらいの距離

 

たぶん参考にならないし、参考にしない方がいいと思う。知らんけど。

 

OLYMPUS TRIP35」、いいカメラだよ。