ぴっぴ、ブログ始めるってよ

雑食系多趣味オジサンが気まぐれで何かについて語ったり写真を上げたりするブログです。

今日もライカQ2がエモかった

困った。

今日は本来であれば、別の記事を書く予定だった。

だったんだけど、今日もライカQ2がエモかった。

エモいんだからしゃーない。どうしてもライカQ2の写真をお見せしたい。だから予定変更!

 

今日は趣味で習っているフルートの月イチのレッスン日。

ボクのカバンには、フルートと、教本と、あとなぜかライカQ2。

 

まずは駅のホームでライカQ2を取り出す。

 

20210116-103649

線路脇の土嚢でさえも絵になる。なんだこれ。

 

20210116-115010

レッスン前に、駅前の人気店でランチにしたハンバーガー。先生にもオススメされていてずっと行きたかったんだけど、人気店だけあっていつも行列で入れなかった。

幸か不幸か、緊急事態宣言の影響で初めて入れてしまった。ウワサ通り美味しかった。店員さんもめっちゃ感じ良かった。テイクアウトのお客さんも多かった。

 

20210116-121652

きれいな色してるだろ。ウソみたいだろ。ガラス越しなんだぜ。それで。

公衆電話ってこんなに深い色してたっけ。思わずご利用したくなる。

 

20210116-134144

「パラサイト 半地下のホーム」。映画にできそう。

 

このあと、石川町で降りて、元町から山下公園へ行ってみることにした。

 

20210116-140212

お花屋さんが繁盛していた。みんな密にならないように気をつけながら集まっていた。

 

20210116-140743

20210116-141047

20210116-141338

20210116-142159

20210116-142404

20210116-142608

20210116-142710

緊急事態宣言の影響で人が少ないのは当然なんだけど、空きテナントが目立っていたのはちょっぴりさみしかった。がんばれ元町。

 

20210116-143414

中華街もがんばれ。

 

20210116-144030

この写真、今日撮った中でも指折りでお気に入り。ガラスってマジックだ。

 

20210116-144238

昨年から走り出した、連節バスの「ベイサイドブルー」。ライカQ2で撮ってももちろんカッコイイ。

 

20210116-144712

山下公園に着いた。

 

20210116-145009

マクロモードで撮ったバラ。なんという優しい写り。

 

20210116-145142

いつもの噴水なのに解像感がダンチですごい。

 

20210116-145934

冬の午後はこんなのも撮れるのがいい。

 

20210116-150106

山下公園は犬連れの方も多い。

 

20210116-150406

青がことごとく美しい。

 

20210116-150538

これはちょっと狙ったアングル(笑)

 

20210116-152524

「写真は引き算」っていう基本を、時々思い出しながら撮ってる。

 

20210116-153933

この写真は、家に帰って現像していてビビった。

拙者、「絞り開放ザムライ」なのでほとんどのカットを絞り開放で撮っていて、これもそうなんだけど、真ん中のカモメさんを拡大したらエグかった。

 

20210116-153933-2

こんな解像ってある???28mmのf/1.7で撮っているのに。

ホントおかしいよこのカメラ(褒めてる)

 

20210116-154323

誰かの落とし物って、撮りがち。

 

20210116-155446

拙者、絞り開放ザムライだけどさすがにこれは絞った。f/6.3だ。でもパッキパキってカンジではない。なんていうか、ちょうどいい。

 

20210116-160529

フェンス越しに撮るのが好きだったりする。

 

20210116-161248

ピントが迷子な写真でさえも愛おしい。

 

20210116-161518

横を通ったお姉さんが夕日に向かっていきなりナイスポーズ!ありがとうお姉さん。

 

20210116-161727

あかいくつバスも映える。横浜市のバスは本当にデザインセンスがいい。

 

20210116-161946

お決まりのカットも一枚おさめておいた。

 

20210116-163219

最後に横浜税関、「クイーンの塔」を撮って、おしまい。

 

今日もライカQ2がエモかった。